thistle_k

Thistle’s blog

ある中年オヤジの独白

千穂

 千穂は短大を出て、都内のデベロッパーで総合職をしている。付き合って3年になる同じ年の彼は、大手商社の内定を得て、現在インターンに忙しい。彼女の実家のそばで週末同棲のような暮らしをしている。

f:id:thistle_k:20151003175434j:plain

 久しぶりに千穂と飲むことになった。もともと酒が強い彼女ではあるけれど、今夜のペースはいつもより速い。
「彼が合コンに行ってたの。それも何度も…」「研修って、嘘を吐いて…」
彼に対する不満や将来への不安を語りながらグイグイと飲んでいる。一口で口に含む酒の量がいつもより多い感じだ。
 くやし紛れに自分も合コンに行ったこと。そこで知り合った男性と既に何度か会ったこと。その男性からアプローチを受けていること。
これでは駄目だと思い、彼のために料理教室に通い始めたこと。
今すぐにでも彼と結婚したいと思っていること。

 不遇の時代を支えてくれたパートナーと別れてしまうなんて、世間にはよくあるだろう。社会に出て視野も広がり、何よりも社会人に囲まれて暮らしている千穂と、学生生活の最後を楽しく過ごしたい彼。相手を裏で支えることに喜びを見出したところで、価値観が違ってしまったカップルに未来はない。尽くすという行為は結局のところエゴだもの。

「なぜ俺に相談しようと思ったの?」
「木村さんはエロいけど、なんだかんだわたしのことを考えてくれるから」